よくあるご質問

「もうひとりの家族」に寄せられる
よくあるご質問にお答えします。

相談は費用がかかりますか?
「もうひとりの家族」へのご相談は、すべて無料です。契約をするまでお金は一切かかりません。
入会するには何か条件はありますか?
契約を結ぶ際の判断能力が必要となります。 その他の条件は特にありませんので、お気軽にご相談ください。
契約者は本人でないといけない?
ご契約者様が家族の場合もあります。ただし、 会員になられる方の了解が必要です。 ※ご契約者様が後見人の場合には、会員になられる方の了解は必要ありません。
母は認知症ですが契約できますか?
判断能力がない方とは、契約を結ぶことはできません。後見の申し立てを行い、後見人の方と契約を結ぶことで、お母様の支援は可能となります。後見の申し立ては、弁護士の先生に依頼することもできます。
契約金は一括払いなのでしょうか?
分割でのお支払いも対応しております。ご契約者様の収入に応じて、生活に支障のない範囲で金額を設定させていただきます。
生活保護の方でも身元保証サービスを受けられますか?
弊社では寄付金を活用して、生活困窮者の支援体制を整備しております。寄付金を活用している都合上、対応できる人数に制限はございますので、まずは一度ご相談ください。
身元保証契約を途中で解約することはできますか?
解約はご契約者様のご希望であれば、いつでもできます。ただし解約をご希望の場合は2ヶ月前までに解約の旨をお伝えください。
契約終了後に返ってくるお金はありますか?
ご契約者様がお亡くなりになった場合や、解約時には、支払金のうち、提供していないサー ビス費用を精算いたします。(ご契約者様がお亡くなりになった場合には、原則相続人に精算をいたします。)
支払金以外に必要となる費用はありますか?
毎年、入会月には年会費が必要になります。その他、弁護士に別途サービスを依頼された場合にはその費用が必要となる場合があります。また、生活支援サービスの費用で事前にお支払いいただいた費用を上回った場合には、 再度、生活支援サービスの費用を追加でお支払いいただく場合がございます。
きちんと支援してもらえるか心配・・・
「もうひとりの家族」ではそのために弁護士とご契約者様との間で「もうひとりの家族」を監督する契約を結んでいただきます。ご契約者様の契約された弁護士に3か月に1度、支援内容等のご報告をいたします。また、ご契約者様が支援内容にご不満の場合には、弁護士に通知をして「もうひとりの家族」に指導をいただきます。